国際大会レポート
Home > 高校生向情報 > 国際大会レポート > 2010 UCI ジュニア世界選手権大会 レポート

2010 UCI JUNIORS ROAD WORLD CHAMPIONSHIPS REPORT 2010/08/04/WED
| INDEX << 08/04 << 08/05 << 08/06 << 08/07 << 08/08 |

 ロードレースの大会本番の日を迎えました。

 今朝は6時に起床、天気は快晴。天気予報によると気温も30度を超え大変暑くなりそうで、ロードコースも厳しいが暑さも加わり、大変なレースとなりそうです。

 7時に朝食を取り、まず10時スタートの女子のレースに向けて福本さんに私と大野コーチが付添い8時にホテルを出発し、オッフィダの会場に向かった。

 到着後、駐車場の確保のため会場付近を走りましたが、既に路上駐車しているチームもあり私たちもフランスチームの横のスペースを確保しました。

 9時から9時45分が招集で、まずバイクのチェックを受けに行きましたが申請も出していることもあり問題無く通過しました。

 次は出走サインですが、サインボードはステージの上にあり福本さんがサインに行くと、テレビの実況アナウンサーがマイクで紹介するという演出が行われており、地元イタリアの選手が登場するとステージはかなり盛り上がっていました。

 10時に予定通り58名の選手で女子のレースがスタートしました。やはり自転車好きのイタリアで本当に多くの観衆が集まっていました。

 レースは16kmの周回コースを5周回します

 レース序盤、ロシアの選手が何度か逃げを打ちますが決まらず、4周回終了までは一つの集団で推移しました。周回を重ねるごとに集団から遅れる選手もおり、集団は40名ほどになっていましたがその中に福本さんも含まれており、ここまでかなり健闘していました。

 私たちは補給所で毎回福本さんの姿を確認するのですが、体の大きな外国人選手に囲まれなかなか見つけられませんでしたが、しっかり集団の中にいました。

 最終周回、最初の登りでアタックがかかり集団がばらけてフランス1名、アメリカ1名、イタリア2名の4名の逃げグループができ、その4名のゴールスプリントで優勝はフランスの選手でした

 福本はメインの集団から少し遅れて32位でフィニッシュしましたが、初めての世界選手権であることや厳しいコースなどを考えるとこの内容は立派でした。

 課題は集団走行に慣れていない点で、この点が改善されればもっと上位にゆけたと思います。来年もジュニアカテゴリーで走るので、もう一度この大会に挑戦して欲しいものです。

女子ロード・レース リザルト


福本選手のサインボード


女子ロード・レースのスタート前


女子ロード・レース スタート


フィニッシュ

 男子の長瀬君は、柿木コーチに付き添われ12時30分ころに会場入りしました。

 13時から13時45分が招集で特に問題も無く、定刻の14時に158名の選手で男子のレースがスタートしました。

 男子のレースは女子の時よりはるかに大勢の観衆が集まっていました。上空にはテレビカメラをつんだヘリが飛び、レースの模様は大型ビジョンに映し出されていました

 レースは16kmのコースを8周回します。私たちスタッフは補給所で長瀬君のサポートしていました。補給所にテントは有るのですが、多くのチームは補給所の歩道にチームカーを乗り上げて止め補給していました。こちらではこの様なことも普通なのでしょう。

 レースは6周回終了までは集団で推移しましたが、この時点でメイン集団は60名ほどになっており、この中に長瀬君も含まれており少し余裕も感じられました。7周回目でレースは激し展開し、8名の先頭集団と40名ほどのメイン集団が出来、長瀬君はそれに続くグループに後退してしまいました。

 最終周回、先頭は4名になりメイン集団も30名ほどにで、後続はばらばらになり長瀬も遅れて単独で最終周回にはりました。結果、先頭グル―プから抜け出したフランスの選手が優勝し、男女ともフランスの選手が優勝しました。

 長瀬君は先頭から18分ほど遅れて82位でフィニッシュしました。

 残り2周回までは今年の海外経験から自分からも積極的に動くなど海外の強豪と勝負が出来ていましたが、7周目以降は体調の変化(腰の状態があまり良くなかった)とともに後退して行き、本当に残念でしたが良く健闘したと思います。

 結果だけをみれば82位で完走したようですが、長瀬君の残り2周回まで勝負が出来た今回の走りは大いに評価して良いものだと思います。

 長瀬君はこの後ユースオリンピックもあり、この経験を生かして頑張って欲しいものです。

男子ロード・レース リザルト

監督:坂井田


長瀬選手のサインボート


スタート前の長瀬選手


男子ロード・レース スタート


フィニッシュ